岐阜県で今日・明日開催の人気イルミネーション4選

岐阜県

思い立ったら今から行ける!今日・明日(2026年02月27日・28日)ライトアップされている岐阜県のイルミネーションの中から「ウォーカープラス・イルミネーション特集」でアクセス数の多い人気のおすすめ4スポットをご紹介。※前日のアクセス数を元に集計

※ イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

下呂温泉 ウインターイルミネーション

岐阜県下呂市 / 下呂温泉街の飛騨川河畔(下呂大橋上流)

下呂温泉 ウインターイルミネーション

下呂温泉街の飛騨川河畔(下呂大橋上流)

桜の木が光に彩られ幻想的に
画像提供:画像提供:下呂市

花火の観覧スポットでもある、岐阜県下呂市のしらさぎ緑地公園の桜の木にイルミネーションを施し、やわらかな光で空間を演出。温泉街の中心でロマンチックなひとときが過ごせるのが魅力だ。また、飛騨川の形状を活用したワイド感のある舞台で下呂温泉花火ミュージカル冬公演が開催され、最新花火が打ち上がる。

見どころ

3月下旬までの長期間にわたり開催され、冬の桜の枯れ枝も約2万球のLED電球によって光り輝き、春の満開の桜とは異なる幻想的な美を醸し出す。夜空に浮かぶ光の桜並木は、冬ならではの静けさと華やかさをあわせ持ち、季節を越えて楽しめる。

場所 下呂温泉街の飛騨川河畔(下呂大橋上流) しらさぎ緑地公園
最寄り駅 下呂駅(岐阜県)
開催期間 2025年12月上旬~2026年3月下旬
ライトアップ時間 17:00~22:00
電球数 2万球
料金 入場無料

当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。
最新情報をご確認の上、お出かけください

氷点下の森ライトアップ

岐阜県高山市 / 秋神温泉

氷点下の森ライトアップ

秋神温泉

ライトアップされた幻想的な氷柱群
画像提供:画像提供:飛騨あさひ観光協会

岐阜県高山市の秋神温泉で行われる「氷点下の森ライトアップ」は、40年以上の歴史がある冬の人気イベント。1月1日~2月末日まで毎日夕暮れからライトアップが行われ、敷地内に作られた高さ15メートルの氷柱群が7色のカクテルライトに彩られる。「カフェクリスタルハウス」は、氷の世界を楽しみながら、コーヒーを飲めたり、地元住民に人気の「森のラーメン」を味わえるカフェだ。ライトアップ期間中はランチの時間から営業。暖かい喫茶店で、体の芯から温まる絶品ラーメンを食べながら、氷点下の森を眺めるのも味わいぶかい。

見どころ

幻想的な氷柱群のライトアップと、美しい星空がおすすめ。あたりに広がる幻想的な氷の世界は、多くの観光客の目を楽しませている。

場所 秋神温泉
開催期間 2026年1月1日(祝)~2月28日(土)
ライトアップ時間 ライトアップは夕暮れ~21:00
電球数 カクテルライト200個
料金 入場無料

当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。
最新情報をご確認の上、お出かけください

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション

岐阜県岐阜市 / 岐阜駅前広場

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション

岐阜駅前広場

金公園オーロラライトアップ
画像提供:撮影:小林淳

岐阜駅前広場から金公園までを光で結ぶイルミネーションイベント。7年目を迎える今回は、信長ゆめ広場では岐阜の伝統工芸品である岐阜提灯、岐阜和傘、のぼり鯉や岐阜女子大学書道部の迫力ある文字が揮毫(きごう)され、美濃筒引き本染めの技法で染め上げられた美しいのぼり旗のほか、新たな演出に「 水うちわ」の展示を加え、より一層、岐阜らしさあふれる空間が広がる。

見どころ

岐阜市のイルミネーションは、伝統工芸品や地域の手作り作品による温かみのある演出が特徴。大階段は地域の学生による瓢箪イルミネーションが鮮やかに彩られるほか、今年は、信長ゆめ広場の高木が緑色に、やすらぎの里が桜色にイルミネーションされるなど、見応えがさらに増した。玉宮通りなど南北の通りには煌びやかなカーテンイルミネーションや地域の学生がデザインしたプロジェクションライトが設置され、岐阜駅前広場から金公園まで光に包まれた散歩道を楽しむことができる。金公園では、地域の小中学生が制作したペットボトルツリーや竹灯り、アイアンツリーなどの光の装飾が公園全体を鮮やかに演出する。

場所 岐阜駅前広場 信長ゆめ広場、南口駅前広場、玉宮通り、金公園
開催期間 2025年11月14日(金)~2026年3月1日(日)
ライトアップ時間 日没~22:00
電球数 約20万球
料金 入場無料

当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。
最新情報をご確認の上、お出かけください

冬の飛騨高山ライトアップ

岐阜県高山市 / 中橋周辺

冬の飛騨高山ライトアップ

中橋周辺

冬景色の中、赤い中橋が浮かび上がる
画像提供:画像提供:飛騨・高山観光コンベンション協会

岐阜県飛騨高山の市街地の中心部を流れる宮川と、飛騨高山の町のシンボル、赤色の中橋をライトアップ。木造建築の黒い壁、赤い橋、白い雪が彩るコントラストがライトアップで浮かび上がる。夕方から夜にかけては、柔らかな灯りが街を包み込み、昼間とは違ったひっそりとした夜の町並が楽しめる。江戸時代の情緒を色濃く残す古い町並みも特徴で、冬には雪景色が加わり、日本の伝統的な風情がより一層引き立つ。

見どころ

幻想的な雰囲気の中、風情あふれる冬の高山散策ができる。静寂に包まれた冬の夜に、幻想的な光景を堪能することで、飛騨高山の新たな一面を発見できる。

場所 中橋周辺
最寄り駅 高山駅(岐阜県)
開催期間 2025年12月1日(月)~2026年3月15日(日)
ライトアップ時間 16:30~21:30
電球数 ハロゲンランプ31基、水銀灯4基
料金 入場無料

当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。
最新情報をご確認の上、お出かけください

※イベントが中止・延期になっている場合があります。また、イベントの開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。
ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

【エリア別】今日・明日開催の人気イルミネーション

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイルミネーションのページはありません。