【Pocochaコラボ】ディズニー大好き芸人が絶賛する、今しか見られない「美女と野獣」のクリスマスモニュメント

東京都

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」とウォーカープラスのコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントで、撮影の権利をゲットしたうえちゃんさんが登場!ディズニー好きとしては見逃せない、Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」をチェックしてきた。

ディズニー大好き芸人でライバーのうえちゃんさんがMarunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」を堪能!
ディズニー大好き芸人でライバーのうえちゃんさんがMarunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」を堪能!(C) 2023 Disney


丸の内の冬の風物詩となったMarunouchi Bright Christmas 2023が、今年は「Disney DREAMS & WISHES」と題して現在開催中。創立100周年を迎えたディズニーの名作をテーマに作られたクリスマスモニュメントが丸の内エリア各所に設置され、街を華やかに彩っている。

【写真】丸の内ブリックスクエア1階 三菱一号館美術館広場のSomething There「美女と野獣」
【写真】丸の内ブリックスクエア1階 三菱一号館美術館広場のSomething There「美女と野獣」(C) 2023 Disney


ディズニー大好き芸人として活動中のうえちゃんさんは、丸の内ブリックスクエア1階の三菱一号館美術館広場に展示されているSomething There「美女と野獣」へ。「おじさんなのに、『美女と野獣』の前で撮影なんていいのかな(笑)」とおどけていたうえちゃんさんは、「カップルばかりだったらどうしようと思っていたけど、家族連れが多くて、いろいろな世代が楽しめそうなイベントでいいですね」とコメント。

「植物をモチーフにしていて、かわいかったですね。『美女と野獣』の本当に一番いいシーンを切り取っているんですが、ベルと野獣のシルエットで表現されているのが雰囲気に合っていて素敵でしたね」

(C) 2023 Disney


YouTubeチャンネルを運営するほか、SNSからの配信をしていたうえちゃんさんは、所属事務所の代表が後輩芸人で「やってみませんか?」と言われたことで、1年ほど前からライバーになったのだとか。SNSでの配信を毎日やっていたため、ポコチャでのライブ配信も抵抗なく続けられたそう。

「SNSでのライブは、どちらかというとこちらからの発信という感じだけど、ポコチャはコミュニケーションがメインの交流という感じが強いですね。結束感も強くて、ポコチャのリスナーは濃いなって思います(笑)。おもしろい人が多いですよ。最初の頃はランクとかメーターを気にしてしまうこともありましたが、今はとにかく楽しくやれていることが一番です」

ディズニー大好き芸人のうえちゃんさん
ディズニー大好き芸人のうえちゃんさん


本業が芸人ということで、トークはお手の物かと思いきや、「芸人をやっているときとはまた違う感覚でやっています。リスナーからの提案で企画が生まれることもあるんですよ。この前は競馬好きのリスナーの提案で、みんなで競馬をやって盛り上がりましたね。“好きな数字なんでも言ってみて”という感じだったので、競馬のことがわからない僕やほかのリスナーも一緒に、わいわいやってました」

リスナーもディズニー好きが集まっているというわけでもなく、「半々くらいですかね。ディズニーの話は2割くらいです」とのこと。ロケ先の様子を配信したり、現場にいる俳優がゲストとして登場したり、芸人という職業を生かした内容を配信している。

(C) 2023 Disney


「ライバーってやっぱり若い人、かわいい子やイケメンが多い中、僕はおじさんなので肩身が狭いんですよ(笑)。おすすめとかトップ10とかでアイコンが並んでいるとすごく浮いてます(笑)。リスナーからそのスクショが送られてきていじられるとか、おもしろがってもらっている感じですね。おじさんでもやれるんだぞ、っていうのを見せていけたらいいのかなって思います」


そんなうえちゃんさんがライバーとして大切にしているのは、人と人の繋がりを作ることなのだとか。

「月に1回オフ会をやっているんです。5〜6人集まることもあれば、少ないときもありますけど、僕をきっかけに知り合った人たちの間でなにかが生まれたらいいなって。とにかく人と人を繋げたい。顔は見たことがないけど配信を通してお互いを知っている人たちなんかが、リアルで会って交流を深めたら、人となりを知ることもできますし、もっと人生が楽しくなるんじゃないかなと思っています。そして今後の目標としては、プロフィールイベントに出て背景が欲しいですね!1枚も持ってなくて真っ白なんで(笑)」

(C) 2023 Disney


●Pococha うえちゃん
自己PR:「育児と本業とポコチャに奮闘しながら前ほど配信できなくなりましたが楽しく頑張ります!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/3cf1a74f-a7d9-448e-8b5b-abd387f9befe

(C) 2023 Disney

撮影=阿部昌也
取材・文=大谷和美

詳細情報

■Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」
https://www.marunouchi.com/lp/brightchristmas2023/
情報は2023年12月19日 12:16時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイルミネーションのページはありません。