【Pocochaコラボ】元美容部員の美人ライバーが、ディズニー「ファンタジア」モチーフのモニュメントに笑顔!

東京都

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」とウォーカープラスがコラボレーション!ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントで、撮影の権利をゲットしたちいたんさんが、丸の内エリアで開催中のMarunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」を楽しむ様子をお届けする。

人気ライバー・ちいたんさんがMarunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」を堪能!
人気ライバー・ちいたんさんがMarunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」を堪能!(C) 2023 Disney


今年は「Disney DREAMS & WISHES」と題して、創立100周年を迎えたディズニーの名作をテーマに作られたクリスマスモニュメントを丸の内エリア各所に設置したMarunouchi Bright Christmas 2023。各所に設置されたモニュメントを楽しみながら、特別な時間を過ごすことができる好評開催中のイベントだ。

新丸ビル3階のアトリウムにあるThe Sorcerer's HAT「ファンタジア」
新丸ビル3階のアトリウムにあるThe Sorcerer's HAT「ファンタジア」(C) 2023 Disney


ちいたんさんが訪れた新丸ビル3階のアトリウムでは、1940年の封切りから愛され続ける、映画「ファンタジア」を象徴する魔法使いの帽子のオブジェ“The Sorcerer's HAT「ファンタジア」”が輝きを放っている。

(C) 2023 Disney


「ハットを表現しているツリーというのが、とってもかわいいです!イルミネーションには珍しい深い青色をしていて、きれいですよね」とちいたんさん。

プリンセスが登場するディズニー作品はたくさん観ているというちいたんさんだが、「実は、『ファンタジア』はまだ観たことがないんです」とのこと。「でも、指揮者のミッキーが登場すると聞いて、だから音符のオブジェが飾られているんだなぁって。せっかくの機会なので、映画も観てみたいと思いました!さまざまな展示があるので、観ていない作品がある人も、私のように観てみようと思うきっかけになりそうなイベントですね」

(C) 2023 Disney


最新作「ウィッシュ」の公開も楽しみ!と話すちいたんさんは、今は専業ライバーとして活動しているが、配信を始めた3年ほど前は美容部員だったのだとか。

「新型コロナの影響でお店が休みになって在宅が増えたので、暇だし家でなにかできないかなと思っていたんです。そんなときに、ライバー事務所を運営している友人から『やってみない?』と声をかけてもらって。もともと喋るのが好きだったので、すぐ挑戦してみたんです」

美容部員から専業ライバーに転身したちいたんさん
美容部員から専業ライバーに転身したちいたんさん


「お客様との繋がりを大切に、販売をやっていた」というちいたんさんにとって、リスナーとのコミュニケーションも同様に繋がりを大切にするもの。さらに、「ランクアップやイベントの結果などが数字で見えて目標が立てやすいから、そこに向かって頑張ることができるんですよね」という言葉からも、販売員としてのスキルが配信に生きていることを感じさせる。

そんなちいたんさんは、配信をはじめて半年ほどでライバーに専念することを決意。

「楽しい状態でずっとやり続けることができるのかなっていう不安はあったので、仕事を辞める決断をするのは勇気がいりました。本業をやりながら、平日は1日4~5時間くらい、休日は8時間くらい配信していたんです。明日も仕事だから1時間だけにしようと思って配信を始めたのに、楽しくて配信を終われないから寝不足で出勤する、という日もよくあって…(笑)。両立が難しくなってきたときに、やっぱり楽しいと思う配信を優先したいと思ったんです。もっと配信を見たい、と言ってくれるリスナーさんが増えたり、いつも来てくれるリスナーさんが背中を押してくれたりしたのが大きくて、専業ライバーになる決断をしました」

(C) 2023 Disney


思い立って地方に旅行に出かけるなど、「行動力はある方かも」と話すちいたんさん。「飛行機に乗り遅れたときも、この時間でなにができるか前向きな考えに切り替えるようにします」と、ポジティブな性格だと明かす。とはいえ、配信をやめたくなったこともあるのだそう。

「配信を始めた頃から長く来てくれていたリスナーさんが、生活スタイルの変化でもう配信を見に来られなくなる、ということで…。やっぱりずっと応援してくれていた人や常連さんがいなくなってしまうのは寂しくて、辞めたいなと思ったこともあるんですが、今来てくれているリスナーさんたちの支えがあって続けられていると思います」


最後に、ライバーとしての今後の展望をちいたんさんに聞いてみた。

「ポコチャってリスナーさんとの距離が近いのがいいなと思っていて。今は小さなコミュニティだけど、それをだんだん大きくしていってトップライバーと呼ばれるようになりたいです。それでいつかは広告塔みたいになれたらうれしいですね!街中で私の広告を見かけてもらうことがあれば、今はもう離れてしまったリスナーさんにも頑張ってるなって思ってもらえるんじゃないかなって思うんです」

(C) 2023 Disney


●Pococha ちいたん
自己PR:「日常の話とか雑談中心で、罰ゲームありのルーレット企画なども盛り上がってます。いろいろな人から愛されるライバーを目指してます!」
https://www.pococha.com/app/users/32e7cef2-52b3-488b-83df-a767b0e6d922

(C) 2023 Disney

撮影=阿部昌也
取材・文=大谷和美

詳細情報

■Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」
https://www.marunouchi.com/lp/brightchristmas2023/
情報は2023年12月19日 13:03時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイルミネーションのページはありません。