医療従事者にエールを、茨城県坂東市の岩井モール商店街でイルミネーションが点灯中

茨城県

茨城県坂東市の岩井モール商店街が、2月28日(日)までイルミネーションによって彩られている。

今年は医療従事者を応援する内容になっている岩井モール商店街のイルミネーション
今年は医療従事者を応援する内容になっている岩井モール商店街のイルミネーション写真は主催者提供


岩井モール商店街は、全国の先進的で優秀な商店街を選ぶ「産経商業賞」において建設大臣賞を受賞したうえ、中小企業庁の「元気のある商店街100」に選ばれるなど、注目を集めている商店街。電線や電話線は地下に埋設されているため通りは広々とし、歩道には街路樹が植えられている。また、街路灯・ポケットパークなどが設けられるなど、工夫を凝らした街づくりが魅力となっている。

イルミネーションは、市内飲食店事業者など約30名が岩井モール商店街のメインストリートの街路灯に取り付けたもの。青と白の2色からなる、約3万8000球の電飾が1400メートルにわたって商店街を明るく照らしている。

【写真】青い電飾と白い電飾が交互に取り付けられた姿は幻想的だ
【写真】青い電飾と白い電飾が交互に取り付けられた姿は幻想的だ写真は主催者提供


また、今回は全国で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、青の電飾には「コロナウイルスと闘う医療従事者の皆様へエール」が、白の電飾には「安全安心のまち」という思いが込められている。

岩井モール商店街のイルミネーションを見に行こう。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】
一部屋外
【その他】
岩井モール商店街はほとんどの店舗で、茨城県の感染拡大防止対策「いばらきアマビエちゃん」を登録。そのほか感染対策は店舗によって異なる。

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

情報は2021年2月9日 16:30時点のものです。おでかけの際はご注意ください。
TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報